歯周治療

歯周病治療

歯周治療とは、歯周病の進行を止め、再発を防止するための治療です。

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です 。

歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。

市の検診の項目にも入っているように、年に一回の歯周病検査と早期の治療をお勧めいたします。

歯周病の自覚症状

歯周病治療は早期発見と予防が重要です。上記のような症状があるかたは、一度診療にいらしてください。

歯内療法

ラバーダム
ラバーダム防湿法

歯内療法とは、歯の中にある炎症した神経や感染した汚物質を除去して、痛みや腫れをとる治療です。

歯の神経の治療を確実に行うには、できるだけ無菌的な治療が大切です。当院では、歯の神経の治療時にはラバーダム防湿法(治療する歯の周りをラバーで囲む方法:右写真参照)を行い無菌的治療をめざしております。

マイクロスコープ

また、歯の神経は細く折れ曲がっているため、肉眼で診ることができず、手さぐりで治療するしかありません。そこで、当院ではマイクロスコープを使用して確実な治療を行っております。マイクロスコープでは、明視下で20倍まで拡大して診ることができますので、感染源を確実に除去すると共に、健康な部分を削りすぎず、歯に余計な負担をかけない精密な治療を行うことが可能です。

審美歯科

歯科治療は「よく噛める」「よく話せる」といった機能回復が大切なのはもちろんですが、昨今は“美しさ”を追及する時代となっています。
「白くて自然で美しい歯・・・・・」
それは美しさの象徴であり、アンチエイジングにもつながります。
当院では、ホワイトニングなどを用いて美しい歯の実現を行っております。

ホワイトニング

ホワイトニングホワイトニングとは、薬剤によってあなた自身の歯を白くする治療法です。歯を白くすると、レフ板効果で顔色全体がきれいにみえて、アンチエイジングにつながります。

当院ではホームホワイトニング

御自宅で患者さん自身によって行われるホワイトニングの方法です。医院にてマウストレーを作成し、その中に漂白剤を注入し、歯につけてもらうだけです。1日2時間程度使用することにより、効果を得ることができます。個人差にもよりますが、2週間程度で輝く白い歯になります。

矯正歯科治療

歯周病治療

歯並びが審美的や機能的によくない方は、歯科矯正治療を行うことができます。

インプラント

インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根(チタン製)のことです。インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込み、その上に歯をつくっていきます。

手術が必要になりますので、時間も長くなり費用も高めです。しかし、自分の歯のように違和感なく噛め、自然歯と同じような生活を送ることが出来ます。見た目も、自然歯に近く審美性にも優れています。

当院では専門医による安心・安全なインプラント治療を行っております。

PMTC

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「 プロフェッショナルな専門家による器具を使ったお口のクリーニング 」のことです。

磨き残してしまった歯の汚れや歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内の歯の根の部分をキレイに磨き上げ、汚れを取り除きます。

定期的に行うことにより、虫歯や歯周病の予防に非常に効果的です。

院内設備 ― 的確な治療と最新の機材 ―

デジタルレントゲン機器

レントゲン機器は、最新のデジタルレントゲン機器を使用しております。

マイクロスコープ・ラバーダム防湿法

歯内療法(歯の根の治療)では、ラバーダム防湿法、マイクロスコープを使用し無菌・精密な治療を行います。

ラバーダム マイクロスコープ
ラバーダム防湿法 マイクロスコープ

拡大鏡・シリコンによる精密な型取り

補綴治療(クラウン、ブリッジ)では、拡大鏡、シリコンを使用した型取りで精密な補綴物が作成でき、使用面でも長持ちします。

ミリング機械

入れ歯治療では、ミリング機械を使用して平行性をもった入れ歯を作ることで、緩みのない、よく噛める入れ歯に仕上がります。